せきらら☆妊活記録

34歳、体外受精にて妊活奮闘中

妊活記録①品川•京野アートクリニック高輪

妊活を始めたものの生理周期が30日〜50日くらいと定まらず、排卵検査薬使うくらいなら早めに病院で調べてもらった方が確実かなとネットで情報を集め、通い始めたのが京野アートクリニック高輪。

f:id:mikamika1192:20180622014618j:image

病院に通い始めてから思ったのが、世の中こんなにも不妊で悩んでいるひとが多いのかと…

とにかく混んでる。

どこの不妊治療の病院も混んでる。

 

最初は、はらメディカルクリニックに通ってみたかったけど初診予約一年待ちて…

 

そこそこ近くてそこそこ評判の良さそうだった京野アートクリニック。

 

通ったのは3,4ヶ月くらいだったかな。

 

その中で受けた検査は覚えている限りで、

•血液検査(甲状腺とか)

•生理中ホルモン検査

•卵管造影

•高温期ホルモン検査

•精液検査

 

検査結果は、私の方は特に問題無し。

卵管造影もそんなに痛く無かった。

夫は乏精子症と診断。

 

と、いっても検査結果を聞いてきた夫は、良くはないかなくらいの感覚で聞いてきたようだった。

 

後で検査結果が書かれた紙を見て、色々調べたら自然妊娠の可能性は無いくらいの数値な事を知り、ひとり青ざめる。

 

男性はこのあたりの質が精神的なものと結びつきやすいらしいので、伝え方とか難しいんだろうなぁと思いつつ、やんわり再検査と何か数値を良くする方法は無いのか相談してみてはどうかと提案。

 

再検査の結果も特に変わらず、ステップアップするしかないみたいに言われたのは落ち込んで帰って来てたなぁ。

 

処置としては、

•超音波と採血によるタイミング

排卵までに時間がかかる為クロミッドによる排卵誘発(私の場合クロミッドを使うと子宮内膜が厚くならないらしいのでイマイチだった)

 

で、フーナーテストの為の予定が合わないまま夫の転勤が決まり、IVFなんばに転院となりました。

 

感想としては、担当医制ではないが総じてどの方も質問には丁寧に答えてくれるし、設備、院内も綺麗で好感が持てた。

 

ただ、あまりに排卵日がまちまちで予測しずらいのと、夫の出張が多いのとで排卵日をある程度薬なんかで調整できないのかと聞いたら、あっさり「出来ますよ。」って言われたのでこちらから希望を出さないとあまり提案してくれない感じなのかな??

 

なにぶん数ヶ月で分かることは少ないと思いますけど、わたしは副院長のさばさばした雰囲気嫌いじゃないですよ。