せきらら☆妊活記録

34歳、体外受精にて妊活奮闘中

妊活記録⑦たまごの結果

さて、採卵は16個でしたが、最終的な凍結できた数は数日後にメールで来ます。(ドキドキ)

 

その後、正式な書類と費用の請求書が送られて来ます。

 

結果は7個でした!

 

内容は、成熟卵 16個全て顕微授精をしまして受精卵16個。(受精率100%!)

凍結出来たたまごは胚盤胞5個、分割胚2個という事でした。

ちなみにたまごのグレードの見方はこんな感じです。

f:id:mikamika1192:20180817215054j:imagef:id:mikamika1192:20180817215102j:image

 

我が家のたまご達はこんな感じでした。

f:id:mikamika1192:20180817214124j:image

一番グレードの良いたまごから戻すので、てっきり⑤のBL5AAからかと思ってたけど、これは6日目胚盤胞なので、一番最初にお迎えするたまごは5日目胚盤胞の③BL4BCという事でした。

 

胚盤胞の内訳は5日目胚盤胞が2個、6日目胚盤胞が3個という事ですね。

 

検索魔になりすぎてBL4BCのグレードだけみると不安な気もするけれど、良いグレードのたまごでも上手くいかない時だってあるわけで、あんまり気にし過ぎずにたまごとのご縁を大事にしたいと思います。

 

費用に関しては後日まとめたいと思いますけど、採卵当日のお支払いは35万ほどだったかと思います。

後日凍結の報告と一緒に送られてきた顕微授精と、たまごの培養、凍結でかかった費用が約28万でした。

顕微授精だとまた高いねぇ(涙)

感覚的には採卵まででざっと70〜80万はかかる感じ。

痛かったのもあるけど、出来れば採卵はもうしたくないなぁ。