せきらら☆妊活記録

34歳、体外受精にて妊活奮闘中

妊活記録⑧初めての凍結胚移植

IVFなんばにて、いよいよ待ちに待った初めての胚移植です。

 

わたしのように卵巣過剰刺激症候群で全て胚凍結した人は、採卵後の生理の後、前周期があり、次に本番周期に入ります。

前周期は胚移植予定をたててから採卵と同じようにソフィアAと点鼻薬から始まり、生理開始と同時にプロギノーバ、バイアスピリン、ユベラの内服が開始となります。

 

生理開始14日目に内診をして、内膜の状態が良ければ5日後胚移植となります。

胚移植は5日以降であれば多少融通が利きます。

 

ちなみに胚移植直前になっちゃいましたけど夫と夏休みにダイビング、シュノーケリング、カヌーに滝つぼ遊びやら思いっきり遊んできました。

流石に長時間飛行機に乗るのは血栓症も怖いので国内で海の綺麗なところという事で石垣島へ。(不妊治療はホルモン剤を使うため血栓症のリスクが高くなります)

プロギノーバの影響で乗り物酔いしたら嫌だなと思ってましたけど全く平気で良かった。

めいっぱい遊んで良い気分転換出来ました。

 

胚移植当日は採卵と違って化粧、貴金属、ネイルもOK。

 

膀胱に尿を溜めた状態の方が胚移植時の超音波で子宮がよく見えるそうで、飲み物持参が必要です。

 

夫と一緒にリカバリールームに入り、着替えて待ちます。

夜勤明けの夫にベッドを譲り、DVDを見ていると看護婦さんに呼ばれ、培養士さんからたまごの説明を受けます。

 

アシストハッチング(たまごから出やすくする為まわりの膜を削る事)の有無やたまごのグレードの説明、今の状態などを聞いたのち、リカバリールームに戻って胚移植の順番が来るのを待ちます。

 

ちなみにこの後も看護婦さんが来るたび、ベッドで寝ている夫を見て、

「あら、逆なのね 笑」

と言われるのでした。

 

リカバリールームに入ってから胚移植に呼ばれるまで1時間かからなかったような…

思ったより早く「次ですよー」と言われて慌ててゴクゴク水を飲みました。

 

夫と一緒に採卵と同じ部屋に入り、台にのったら思いのほか下半身が露わで、これひとりで来ても良かったなとちょっと思った。

 

左手を看護婦さん、右手を(看護婦さんに促されて)夫に握られ、左手を看護婦さんに握られる必要はあるのか?と考えながら、

「画面のここ見てて下さいねー。ちかっと光るように見えますよ。」

 

ああ、確かに光ったように見えたなと思いながらあっという間に胚移植終了。

f:id:mikamika1192:20180819225907j:image

看護婦さんにナプキンを付けたショーツを手渡し、途中まではかせられ、車椅子に乗ってリカバリールームに戻ります。

 

すぐにトイレに行ってもいいとの事でしたので車椅子でトイレの前まで連れて行ってもらいました。

 

トイレからリカバリールームまでは歩くんですけどね。

 

その後ベッドで30分程安静。

 

終わり頃、看護婦さんが来てホルモン剤の筋肉注射です。

肩かお尻で選べるんですけど、痛くない方はお尻との事なのでお尻でお願いしました。

結構痛いと噂の注射ですけど、わたしは全然平気。

その後何度か打ってるけど、全くと言っていいほど痛くない。

 

注射の後はおやつ付きのティータイム。

確かオレンジのムースだったかな?

 

着替えてリカバリールームを出たら妊娠判定の診察予約をして帰ります。

 

妊娠判定は12日後。

 

 

ところでわたし、ナプキンを付けたショーツを持っていくのを忘れまして。

 

その事を看護婦さんに伝えると、

「大丈夫ですよ。ナプキン持って来ますね。今はいているショーツに付けてもらえれば大丈夫です。」

と、でっかい夜用くらいのサイズのナプキンを下さったのですが…

 

わたしね、普段パンツがTバックなのですよ。

 

この日はまた縁起が良いかなと思って、何を血迷ったのか赤いTバックだったんですよね。

 

わかります?赤いTバックに無理やりでっかいナプキンがはみ出た状態のものを手術着のポッケに入れて、それを看護婦さんに渡さなくてはならない屈辱…

 

いや、忘れたあたしが悪いんですけどっ

 

看護婦さんに必死に「自分ではきますからっっ」て言っても看護婦さん笑っちゃってましたよね。

 

お尻に注射打つときもTバックからナプキンがはみ出まくったお尻を看護婦さんに向けなきゃならない屈辱。

 

夫、爆笑。(こんにゃろう)

 

Tバックの方はナプキンを付けたショーツを忘れないようお気を付け下さいませ。