せきらら☆妊活記録

34歳、体外受精にて妊活奮闘中

胚盤胞移植後の症状【3回分まとめ】

※陽性判定後の記事です。

※妊娠検査薬の画像が含まれています。ご了承の上、お進み下さい。

 

 

 

 

 

 

体外受精経験者ならば誰しも気になるであろう妊娠超初期症状を3回の凍結胚盤胞移植毎にまとめてみようと思います。

比較のため、ダメだった周期のぶんも残しておこうと思います。

 

f:id:mikamika1192:20190411124838j:image

胚移植後のおやつ、どれも美味しかったな。

 

《1回目》

•ホルモン補充周期の凍結胚盤胞移植

•BL4BC 5日目胚盤胞

判定日HCG➡︎76.1 一応陽性判定

結果➡︎7週で稽留流産

気をつけた事➡︎凍結胚盤胞移植の1ヶ月前あたりから葉酸サプリを飲む。移植当日からコーヒーなカフェインレスのものに変える。夏場でも腹巻。

 

BT0〜BT3

移植前日から少し胸が張って痛くなった。移植当日の夕方に子宮の辺りに違和感を感じるも、ご飯食べたら何とも無し。BT2からやたら眠い。BT3の夜にお尻から太ももにかけて攣る。

 

BT4〜BT7

やたら眠かったのはBT4まで。BT5から乳白色のおりものが出始めた。BT6からたまに少し下腹部痛を感じる。

やたらふくらはぎとか、お尻から太ももにかけて攣る。

BT7の夜にチェックワンファストにてフライングするも髪の毛程の細〜い線。

↓画像は一時間以上経ったもの

f:id:mikamika1192:20190326220732j:image

 

BT8〜BT11

ちょこちょこ水っぽいおりものが出る。たまに下腹部に軽い鈍痛を感じる。妙に食欲が無い。夏バテか?

脚が攣るの無くなった。

 

BT12〜BT13判定日

BT12の昼間うっすらピンクのおりもの。BT13の夜に太ももの付け根が少しズキズキする。この2日間また太ももの辺りが攣る。

 

“まとめとその後の経過”

普段と違う点は、生理前おりものが全くと言っていいほど無いので、おりものが増えたところとやたら脚が攣るくらい。

胸が張るのは生理前張るときもあるし、ならないときもある。そもそも移植前日から張っていたから薬の影響かな。

BT15から胸の張りが増したのと同時に眠気も出てき始め、BT19あたりから匂いに敏感になった感じがした。

BT21で胎嚢確認出来るも、大きさは5.4mmと小さめ。

BT23あたりで下腹部がチクチク痛む感じがはじまり、BT26で胎嚢の大きさは10.6mmと大きくはなっているが小さめ…。胎芽確認出来ず。

BT29あたりでチクチク痛む感じが無くなった。

何だか匂いに敏感だった感じも無くなり、胸の張りや軽い下腹部痛は感じるままBT32で胎芽確認出来ず、胎嚢の大きさ11mmでほとんど成長していない為、流産を宣告されたのでした。

そういえば普段から結構便秘になりがちだけど、このときは胚移植してからずっと快便でした。

 

 

 

《2回目》

•ホルモン補充周期の凍結胚盤胞移植
•BL3BC 5日目胚盤胞
結果➡︎判定日で陰性
気をつけた事➡︎あんまりない。葉酸サプリは胚移植当日くらいから飲みはじめた。普通にコーヒーも飲んでいた。

 

BT0〜BT3

前回は移植前から胸が張って痛かったが今回は胸の張りは無く、全くオッパイ痛くないまま。移植日当日に謎の腹痛で目覚める。便秘かもと思い、マグミットを飲んで病院へ。移植は無事に終わったもののマグミット6錠飲んでもまともにお通じが無く、謎の腹痛が翌日まで続いた。他、移植後の症状は何もなし。

 

BT4〜BT7

やたら眠い。BT4から生理痛のような鈍痛がある。胸も張らないし、おりものも無し。

 

BT8〜BT11判定日

相変わらず生理痛のような痛みがある。おりもの無し。BT8にチェックワンファストにてフライングするも真っ白の陰性。さすがにこの時期でチェックワンファストが反応無しは無理だなと半ば諦める。

なんだ…これ普通の生理前の痛みなだけじゃん…。

 

“まとめ”

ただのいつもの生理前の症状なだけでした。生理前からまるで生理中のような痛みが出ることがあるけどまさにそれ。

胸も全く痛くならなかったし、おりものもずっと無し。眠たかったのはもう薬の影響なのかな。

 

 

 

《3回目》
•ホルモン補充周期の凍結胚盤胞移植
•BL5AA 6日目胚盤胞

判定日HCG➡︎685.3 陽性判定
結果➡︎IVFなんば卒業 現在8週

気をつけた事➡︎とにかく便秘に気をつけた。葉酸サプリは胚移植一週間前くらいから飲みはじめた。コーヒーはカフェインレスにかえて、腹巻きもしっかりと。

 

BT0〜BT3

移植前日から胸が張って結構痛くなった。BT0、BT1ともになんとも無し。BT2の朝方、珍しく怖い夢で目が醒める。そして下腹部に少し違和感。生理痛とは違う、下痢の痛みをかなりマイルドにした感じ。BT3からおりもの少し出始める。今回は全く眠くない。

 

BT4〜BT7

おりもの多くはないけどある。相変わらず何とも言えない痛みというか違和感がある。生理痛より重い感じじゃなくて、鋭利な感じ。でもチクチク痛とも違う。ただ、胚移植したって分かってなかったら気がつかないくらいの程度。BT6チェックワンファストにてフライング陽性。1回目の胚移植のときBT7にチェックワンファストでフライングした時より濃い線がでた!この辺りから眠気が出始める。BT7に少し茶色っぽいおりものがでた。たまに恥骨のあたりがシクシクするような…気がする。

↓画像は5分以内のもの

f:id:mikamika1192:20190329163144j:image

 

↓さらに一時間以上経ったもの

f:id:mikamika1192:20190329163234j:image

 

BT8〜BT11判定日

下腹部の何とも言えない痛みというか違和感は継続中。胸の張りは移植前日からずっと変わらず。おりものも多くはないけどある。眠気はそんなにない。BT9またチェックワンファストにてフライング、さらに線が濃くなった。もはや終了線が出る前からうっすら縦線が出てたくらい。BT10から明らかに匂いに敏感になった。BT11右のお尻にプロゲストンデポー筋肉注射した直後から右の太もも裏がカーッと熱く感じた。何か注射と関係あるのかな?この後もたまにカーッと熱くなる感じが2、3日続いたけれども。

↓画像は5分以内のもの

f:id:mikamika1192:20190329164255j:image

 

↓さらに一時間以上経ったもの

f:id:mikamika1192:20190329164344j:image

 

“まとめ”

今までで一番何にも感じなかったかも。痛みというか違和感は仕事中とか意識を集中していないときは何も感じないと言ってもいい程度だったし。

眠気はそんなになかったけど、普段寝つきが悪いのに、ベッドに入るとすぐに寝られた。

生理前との違いはおりものがあるくらい。

あと関係あるか分からないけど、着床したときはどちらも移植前から胸が張って痛かったことくらい。

そういえば3回の移植で生理開始後14日目の診察で子宮内膜の厚さが足りなかったの3回目だけだったな。

薬を追加されて、その5日後の診察で内膜の厚さのオッケーが出て無事に移植できたけど。

 

 

 

さて、ずいぶん長くなってしまったのでその後の成長具合の経過などなどは次にまとめてみようと思います。